ゼニガメ成長日記

気まぐれで書きます

てるオフ #0

2022/3/20に東京で行われたてるオフ#0に参加してきました。

ルールは現行ルールのBO1

自分は福岡からの参加になるため、前日から遠征してホテルに泊まりました。

そして当日はクロの最寄り駅でクロと合流して現地に向かう約束をしました。

 

オフ当日

寝坊したクロと合流し、駅前の立ち食い蕎麦で昼食を済ませ、会場へ向かうと開始30分前に会場に到着。

f:id:bale_tottenham:20220321222113j:image

言うて集合時間の30分前なので誰かいると思ったが、運営の人以外誰もきてなかった。

クロに聞いたら、「ポケ勢は5分前行動もできねえからな!」って言ってました。

 

運営の方々や知り合いに挨拶してオフ開始。

f:id:bale_tottenham:20220321222130j:image

ちなみにが○くさんは僕と会うの怖くてビビって直前でキャンセルしたらしい…

 

使用構築は所謂リンヤパと呼ばれている6匹。

直前までは黒バドザシボルトを持っていこうと思っていたのですが、前日にホテルでランクマしてたらレジエレキにしばかれまくって萎えて地面タイプを使おうと心に決めました。


1回戦 かいほーさん

ザシアン カイオーガ

 

ガエントドンでザシアンカイオーガをいなしながらグラードンダイマックスを切って勝ち。

実は前回、初めてのポケモンオフだったDEXオフで全敗をかまして、九州からわざわざ関東まで来て全敗wwwwwで泣きながら帰ったので回避できてホッとした…

かいほーさんTwitterでは知ってるが会うのは初めてだったのでよかった!


2回戦 あかとしさん

ザシアン 黒バドレックス

HBガオガエンがザシアンのインファイト急所で吹っ飛ばされて負け。

まあ初手も出し負けてたし、耐えてても勝てなかった可能性のほうが高い。

対戦後にポケモンの話が出来て少し仲良くなれたと勝手に思ってる。


3回戦 はんそでさん

黄昏ネクロズマ 黒バドレックス

黒バドレックスにトリル決められた後、なんかネクロズマより先に動いて地ならしされてビビったが、トリルターン稼いでリザードンで締めて勝ち。


4回戦 リンヤさん

ルナアーラ グラードン

 

リンヤパ使ってるのに作成者本人に当たって絶望…

オーロンゲが初手フジギバナの眠り粉でお眠りになるが、僕のオーロンゲがかなりやる気だったらしく、即起きして壁貼ってくれたおかげでヨロギリザードンルナアーラの+1ダイロック耐えた!

そのままグラードンリザードンが敵を倒し続けて勝ち。

対戦後はリンヤパについて熱く語りました。

(勝手に)パーティも使わせてもらってるし本当に感謝だ…


5回戦 ナインさん

黒バドレックス ディアルガ

 

あのナインさん、本物のナインさん。

実は来るの知らなくて会えると思ってなかった。

オフ開始前に話してたときはルギアルージュラ使うとか言ってて、周りから冷ややかな目で見られてましたが、ちゃんとしたやつで登録してた。

お互い3-1なのでタマキン…

先に急所当てられたりして気まずい展開だったが、ダイスチル1回積んだほぼ満タンのダイマディアルガをダイアース急所で1パンするという犯罪を犯して勝ち。


6回戦 ファイナルさん

カイオーガ 黒バドレックス

初手は予想してた通りというか、みんなこれで出してくるやんっていう、イエッサン+霊獣ランドロス

ガオガエン上手く使ってランドロスを抑えつつ、ダイマグラードンが暴れて勝ち。

ただ、白いハーブじゃなかったから助かったみたいなところはある。

白いハーブランドロスはきついのでやめていただきたい!


5-1、予選6位で決勝トーナメント進出


決勝トナメ 1回戦 シード

高みの見物


決勝トナメ 2回戦 ちゅりさん

リンヤパミラー

自信なくて緊張してたが、読みも上手く噛み合い、ヨロギのみリザードンが強すぎて勝ち。

本当は配信卓だったのにお互いSwitchライトで断念。

普通のSwitch持ってるのにliteで出場した…

普通の使っとけばよかった…


決勝トナメ 3回戦 ぽんぽんたさん

カイオーガ ザシアン

 

2回戦が配信できなかったため、この卓が配信卓になった。

初手白いハーブ霊獣ランドロス+ガオガエンのダブル威嚇、こちらグラードン+ガオガエンの超出し負け。

威嚇を解除するためにグラードンをザシアンに引っ込めたらまさかのガオガエン守るから地震飛んできて唖然。

トリトドンもダイジェット急所で吹っ飛ばされて何もできずに負け。

ハーブランド重いのはわかっていたが、多分初手で守る地震をされた時点で詰んでた気がする。

ヨロギを持っているのでリザードンを出すか、初手のランドロス+ガオガエンを見て、ゴリランダーは選出してないと踏んでトドンダイマプランで行くべきだった。

 

結果、ベスト8で終了。

f:id:bale_tottenham:20220321222202j:image

ある程度は満足ではあるが、せっかくなのでもっと勝ちたかった。

オフ自体は、てるるんさんが自演優勝、僕をボコボコにしたぽんぽんたさんが準優勝してくれたのは嬉しかった。

 

対戦はしなかったものの、1番会いたかったひいらぎさんとシャンディさんに会って話もできたのが嬉しかった!

あとパチリス♀さん

DEXにも来ていたのは知っていたが、話しかけれなかったので話せてスッキリした。

普段話してるひよこくんとゆうくんとも会えたので満足。

 

そしてオフ終わったくらいでなんかナツメグさんが来た。

会場来たのに見学料も払わず2次会だけ参加する、さいあくや…

 

2次会ではフォルテさんとかマヨさん、Twitterでも関わりなかったような人とも話せてよかった!

電車の都合で1人だけ先に帰りました、申し訳ない。

ちなみにレモンサワー1杯でまあまあ酔ってました…

 

最後に

最高に楽しい遠征だった。

またGWくらいに東京行く予定です。

オフなくても多分行く。

くろたまキッズたち、また会おう。