ゼニガメ成長日記

気まぐれで書きます

【ポケモンSV・レギュE】赫月スイッチトリル

【はじめに】

S13ダブル ランクバトル 

最終1位 (Suica

最終33位 (くろたま)

 

こんにちは、くろたまです

正直、僕自身の結果は不甲斐ないものになってしまいましたが、構築自体にはかなり満足しているのと、構築を渡したSuicaさんが最終1位を獲得してくれたので記録として残したいと思います。

次のシーズンからルールが変わってしまうのもあり、あまり長く書きすぎてもアレなので簡単に書きます。

 

【構築経緯】

どうせ構築を組むならDLCで追加された新要素を使って目立ちたいという邪な思いがあり、DLC要素で一番強そうだと思ったのがサイコノイズを覚えたリキキリンでした。

サイコノイズでドレインパンチを封じれたら強いんじゃねという安易な考えから赫月ガチグマを採用。テラスタイプ:ステラを使用したくてリキキリンと並べて強そうな悪ウーラオスを採用して(後に悪テラスに変更となる)、トルネ+水ウーラに強くトリックルームをはるサポートのできるテツノカイナ採用しました。

また、赫月ガチグマを使う上で障害となりそうなモロバレルと、格闘タイプを2体採用しているのでハバタクカミに強い駒が欲しいと思い、炎オーガポンを採用。

最後の1匹はトリックルームをはらない時の素早さサポートもでき、スカーフ持ちの水ウーラオスにも対抗できるSブーストのハバタクカミを採用しました。

 

【個別解説】

ハバタクカミ

持ち物:ブーストエナジー

テラス:フェアリー 性格:臆病

まもる マジカルシャイン

シャドーボール こごえるかぜ

143-×-83-180-156-191

(100-×-60-196-4-148)

HB=A189 パオジアンの災いの剣ふいうち耐え

S=最速トドロクツキ+3

 

テツノカイナ

持ち物:突撃チョッキ

テラス:炎 性格:意地っ張り

ワイルドボルト ドレインパンチ 

ヘビーボンバー ねこだまし

239-198-131-×-120-71

(76-156-20-×-252-4)

A=11n

S=最遅グレンアルマ-1

 

ウーラオス いちげきのかた

持ち物:きあいのタスキ

テラス:悪 性格:意地っ張り

みきり あんこくきょうだ 

インファイト ふいうち

175-200-121-×-80-149

(×-252-4-×-×-252)

ASぶっぱ

 

オーガポン かまどのめん

持ち物:かまどのかめん 

テラス:炎 性格:意地っ張り

ニードルガード ツタこんぼう 

ウッドハンマー このゆびとまれ

187-156-111-×-117-154

(252-12-52-×-4-188)

HB=A200連撃ウーラオスの水テラスすいりゅうれんだ確定耐え

S=準速化身ランドロス抜き

 

ガチグマ アカツキのすがた

持ち物:いのちのたま

テラス:ノーマル 性格:控えめ

まもる ハイパーボイス 

だいちのちから ブラッドムーン

209-×-140-205-97-57

(164-×-×-252-92-×)※S個体値0

H=いのちのたまダメージ最小

S=最遅60族-1

 

リキキリン

持ち物:オボンのみ

テラス:水 性格:図太い

サイコノイズ マジカルシャイン 

てだすけ トリックルーム

224-×-121-130-106-80

(228-×-156-×-124-×)

H=4n いかりのまえばでオボンのみが発動するように偶数

HD=C187ハバタクカミの拘りメガネフェアリーテラムーンフォースを最高乱数以外耐え

 

【選出】

よくやっていた選出① ※一番強い選出

前 ウーラオス リキキリン

裏 オーガポン ガチグマ

 

よくやっていた選出②

前 ハバタクカミ ウーラオス

裏 リキキリン ガチグマ

 

【最後に】

サイコノイズは本当に強かったし、ガチグマのブラッドムーンでディンルーやヘイラッシャをぶっとばしたときは気持ちよかったです。

他にも数名に構築を渡していたのもあり、最終日は動きがバレていたり、赫月ミラーが多発してしまって苦しかったですが、Suicaさんが1位を取ってくれて報われたと同時にプレイヤーとしての差を痛感しています。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

レギュレーションFもがんばります。