ゼニガメ成長日記

気まぐれで書きます

てるオフ #1

5/29に東京で行われた、てるオフ#1に参加してきました。

てるオフには前回も参加し、今回が2回目の参加となりましたが前回と同様、東京には前日入りしてオフ会に臨みました。

前日はナツメグさん、Takaさん、バリヤード角中で焼肉に行きました。

バリ角だけは初対面でしたが、噂通り本当に失礼なやつでした…

f:id:bale_tottenham:20220601192343j:image

 

ホテルに帰って就寝、朝4時頃起きてCL決勝を見ながらオフ会で使う構築を考えてました。

構築は決まりましたがリヴァプールが負けて悲しい気持ちでオフ会場へ向かうこととなりました。

 

オフ当日、会場に向かうとナツメグさんやマブダチのクロがポケカをやっていたので始まるまで眺めてました。

がはくさんが前日に僕たちとの焼肉の誘いを断って日本酒を飲みに行ったらしいのですが、飲みすぎて朝起きれずに遅刻しそうでした。

残念ながらギリギリで間に合ってしまい萎えました。

f:id:bale_tottenham:20220601193448j:image

 

対戦開始!

ルールは現行の禁伝2匹ok、予選はBO1、決勝トナメはBO3というJCSと同じルールでした

使用構築

f:id:bale_tottenham:20220601194243j:image

1回戦 vs ファイナルさん

黒バドレックス+カイオーガ

初手ダイマボルトロスが強すぎて勝ち


2回戦 vs てゐくさん

パルキア+グラードン

トリルターンをいなしながら黒バドレックスにダイマを切り、ホロウビートして勝ち

 

3回戦 vs いしろさん

ザシアン+カイオーガ

トリトドンがいることをいいことに強気にダイマキングドラボルトロス+バドレックスで集中し、行動を許さずに倒し切りそのまま勝ち

 

4回戦 vs てるるんさん

白バドレックス+パルキア

黒バドレックスで圧力をかけ続け、相手のダイマックスゴリランダーをこちら4匹残した上で倒し切り、これは勝ったやろと思ったら、ゴチルゼルに催眠術を2連で当てられてた上に催眠ターンも噛み合って負け

最速予選抜けの夢を断たれる…

 

5回戦 vs YTさん

ザシアン+カイオーガ

オーロンゲをほぼ無償で倒したあとにボルトロスダイマックスを切り、そのまま勝ち


6回戦 vsポケモン太郎さん

ザシアン+カイオーガ

1ターン目読み違えて、そのままボコボコにされる

 

開幕3連勝していたので、4-2でオポが高く決勝トナメ進出

 

 

決勝トナメ1回戦 vs カ・エールさん

Wキュレム+グラードン

1戦目

岩石封じを避けて運勝ち

2戦目

選出をうまく変えられ、普通に負け

3戦目

エルフーンの追い風とわたほうしをうまく使い、終盤に黒バドレックスが暴れて勝ち


決勝トナメ2回戦 vs てるるんさん

白バドレックス+パルキア

予選で負けたものの感触は悪くなかったので、自信を持って試合に入る

1戦目

サイクルを回し続け、トリルラストターン、てるるんさん側の両守る読み両トリルを読んで普通にザシアンを動かしパルキアを倒して勝ち

2戦目

ここぞというタイミングでトリル中に黒バドレックスにダイマックスを切り、そのまま黒バドレックスが相手を倒し続け勝ち

試合後はお互いにポケモンおもしろすぎと言いながら気持ちよく終わった


決勝トナメ3回戦 vs みなみんさん

白バドレックス+パルキア

めちゃくちゃ疲れた試合、勝ち

長くなるので詳しくは配信見てくれたら嬉しいです

https://youtu.be/9ZATc1Jdol4

5:59:30 くらいから


決勝トナメ4回戦 vs ちゃんなーさん

黒バドレックス+カイオーガ

1戦目

ちゃんなーさんうまくて普通に負け

2戦目

初手エルフ黒バドミラー同速対決を制してそのまま勝ち

3戦目

ちゃんなーさん初手、エルフエレキに対して、こちらエルフ黒バドで追い風ターンをずらすために追い風しなかったらエルフ集中されて即死し、その後上取られ続けて負け

 

3位決定戦 vs カンザキさん

構築有利でボルトロスを大事にし、丁寧にやれば勝てると思ったので実行して勝ち

詳しくは

https://youtu.be/9ZATc1Jdol4

7:39:40 くらいから

 

というわけで結果は3位でした!

あと途中でKTさんが寝坊して来た

オフ会に出るために遠征して来てるのに前日に酒飲んで起きれないのは流石に面白かった

 

景品でガラルウォーグルのぬいぐるみ貰いました!

f:id:bale_tottenham:20220602145256j:image

 

翌日はナツメグさんに連れて行ってもらって人生初めて二郎系を食べました。

思ってたより味が濃かったが、めっちゃ美味かったです。

f:id:bale_tottenham:20220602145307j:image

 

その後、ノギネンさん、ナインさん、だびでさん、やなぎさんとポケセンに行ったあと、時間が来たので泣きながら飛行機に乗って帰りました。

 

 

僕と関わってくれたみなさん、それと特にてるオフ運営のリバティノートの方々には本当に感謝しかありません。

本当に素晴らしいオフ会をありがとうございます。

冗談抜きでリバティノートがなかったら今のポケモン剣盾ダブルバトル界隈は成り立ってないと思います。

 

次回も7月末にあるということで参加したいですが、今のところちょっと難しそうなので悲しい…

 

またそのうち関東に遊びに行くのでそのときは仲良くしてください!

 

おわり